「人を殺したくて自衛隊になってる人もいるんですかね」 山本太郎スタッフ

2013年10月29

台風26号で甚大な被害を受けた伊豆大島(東京・大島町)では、今なお行方不明者の捜索が続き、消防や自衛隊、ボランティアなどが懸命に活動している。

そんな中、山本太郎参議院議員(38)が「ボランティア」として現地に出向いたのだが、またしてもネットユーザーから大バッシングされている。カメラスタッフが災害救助の現場を見た後、「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」とつぶやいたことなどがきっかけだ。


ヘルメットも被らず、ラフなTシャツ姿で歩き回る
山本氏は13年10月28日、「伊豆大島 ボラ(編注:ボランティア)活動」というタイトルで、現地に出向いた様子をライブ配信サービス「ツイキャス」で生中継していた。

パーカーに黒っぽいパンツ、長靴というラフなスタイルで、ヘルメットも被っていない。島内を歩き始めた山本氏は、まだまだ片付いていない状況を見て「ちょっとエグいなぁ…」とつぶやいた。

消防隊員や自衛隊員が活動している様子を見ながらうろうろ歩き回り、途中から暑くなったのかパーカーを脱いで半袖のTシャツ姿になった。スマートフォンで撮影しているスタッフが「こうやって一生懸命働いてる人たちもいるんですね、ちゃんと」と話しかけると、「この人らの力がなかったらどうにもなれへんもんな」と、作業員らに敬意を表した。

歩き回っている一行は、民家の跡と思われる場所に散らばったCDを発見した。山本氏は「この家の人はどういう音楽聞いてたんやろ」と言うと、カメラスタッフが「ちゃんと生活してたんですね」と返す。「さだまさしと韓流があった」「なかなか…ふり幅が広いですね」「結構高齢者世帯やったんやな」と、世間話のようなトークを繰り広げていた。

30分程歩き回って車に戻り、港へと走り出した。カメラスタッフが「わかってるようでわかってないですね」と言うと、運転する山本氏は「いやー、現場来なあかんな。あれだけの人が動いてるっていう事実もわかれへんしなぁ。自衛隊1000人つったってイメージわけへんやん。消防、警察…イメージわけへんもんな。数でだけ言われても。足りへんぐらいやん」と熱弁、島内をうろうろ歩いたことに意義を感じたようだった。

「銃持って歩いてると怖い」「何で災害派遣なのにミリタリー?」
車内の会話は救助活動以外の話題にも及んだ。カメラスタッフが「まあこんなん言うと怒られるかもしれないですけど、ボランティアの方はちゃんと活動してるじゃないですか。で、自衛隊の人とか消防士の人が仕事してるじゃないですか。マスコミさんはカメラかついでないですね」とマスコミ批判を展開。山本氏は「何か待ってんねやろ、何か起こるまで。行方不明の人がわかったとか何かそういうトピックスを探してんねやろ」と呆れたように返した。

さらに山本氏が「今回の災害のことも、現地入ってみて色々感じるものあるけど、土砂とか運んでる若い自衛隊員とか見たらさ、この人らが戦場に行かされる日も来るのかとか思ったら怖なるよな。かなり幼い顔してたでみんな、色んな人おったけど」と自衛隊に言及すると、カメラスタッフは「すごい使命感を持ってやってるんでしょうね。人を救うという意味で」と言いつつ、いきなり「人を殺したいって言って自衛隊になってる人もいるんですかね」と突飛な話を始めた。

アメリカってそういうので採用されることもあるそうで」とのことでこんな考えに及んだらしいが、山本氏は「底辺の兵士はあれなんちゃう。生活のためやったりこれで学校に行けるとか資格が取れるとか、生活できるっていう部分で兵士になる人も多いやろ。貧困層を兵士にさせるっていう流れがあるやん」と憶測を語った。カメラスタッフは「ま、手っ取り早いっすもんね。人殺してお金もらえるってのは」と悟ったようにつぶやいていた。

カメラスタッフは他にも「まあこういう災害派遣の活動されてる自衛隊の方々は頼もしく見えますね。銃持って歩いてると怖いですけど」「何でユニフォーム変えないんですかね?災害派遣なのにミリタリーで」と、自衛隊への愚痴のようなことをこぼしていた。

「お散歩にしか見えない」「いい加減にしろ」非難殺到
この映像がニコニコ動画に転載されると、多くの人の怒りに火をつけた。

動画には「人殺してないだろいい加減にしろゴミクズ」「24時間必死に捜索活動している自衛隊の人たちにそんなこと言うとか屑だ」「隊員全員の服買うのにいくらかかるか計算してから言ってくれよ。ちなみに現場では着替える暇あったら早く駆けつけてほしいと誰もが思ってるぞ」など自衛隊についての発言に対する非難をはじめ、「見ただけなのに現状はとか言う。それはただの冷やかし」「なんかお散歩にしか見えない」「近所のコンビニに行くような格好で来ること自体が全く真剣身に欠けてるよな(原文ママ)」など批判が多数書き込まれている。

山本氏のツイッターアカウントあてにも、「大島まで行って、パフォーマンスですか?自衛隊へのカメラ撮影スタッフの暴言は聞き捨てなりませんな」「伊豆大島でお前の行ったグズみたいな行為はどうなるんだ?(原文ママ)」といった意見が寄せられている。

山本氏は13年10月24日に「ツイキャス」で配信した映像でも、「ベクレてるんやろなぁ、国会議員に出すお弁当は」などと発言し、大バッシングされている。

 

********************************************************************************************

 

初めて聞いた時に頭の血管がキレそうなぐらいムカついた発言。しかもこれ復興作業をしている被災地のど真ん中で言ってますからね。山本本人の発言ではないが、その場でスタッフに注意しなかったのはあり得ない。いろいろ変な議員がいるが、コイツだけは特に許せん。

 

そうゆう的外れな差別する寂しい考えしかできない連中の集まりってことの証明ですね!

 

#山本太郎を総理大臣に と願う人々は、彼のベクレてる発言、人を殺したくて自衛隊発言、竹島を韓国にあげる発言などなどどう思っておられるのでしょう。大賛成?

 

災害で救助されてそれがキッカケで自衛隊目指して入る人も居るのに流石にこの発言だけは許してはいけないでしょ

 

単なる極左ブレーンの操り人形の可能性もあるけどね

 

これで「山本太郎は左翼じゃない」と言う人は違いを是非教えてください。

 

スタッフを注意しなかった時点で同罪。 更に毎度の如く此奴らが言ってる管理責任や任命責任で山本の責任は非常に大きい。 つまり山本が一番罪深い。

 

早く新選組の名前と 「誠」の旗を下ろして欲しい 会津の復興に来てくれてる 自衛隊を見下し、 「ベクレル」などと言って 会津ネガキャンをするこいつに 会津お抱えの「新選組」を 名乗る資格は無い!

 

うちは、3人の息子のうち2人が自衛隊に入っています。 一人は空挺団に入り、2人とも人を殺したいなどとおもっていません。2人の息子は僕の誇りです。 山本さんの糞みたいな心を皆に当てはめないで欲しい。 虫唾が走る。

 

私の息子も自衛官です。自衛隊の事を学びもしないやつに、何がわかるか?と言いたいです。 一生懸命、国のために活躍してる自衛官に敬意を!

 

どう言った考えを持っていたらこんな発言が出来るのか私は呆れて空いた口が塞がらない。国会議員として日本人として不謹慎極まりない発言ですな。

 

悪かったのう人助けしてよ! 人殺しまくってんのはてめぇらだろボケ中核が! 国に帰れや!

 

こういう、自衛隊がいやな人と自衛隊がかかわらないようにするために、反対の人は役所で登録し、登録した人へ自衛隊は一切かかわらないようにする。 何があろうとね。そう、被災しても一切無視。 取捨選択しやすくなるし、自衛隊接触する率も下がるしで、WinWinやね

 

日本の為に働く事をしないで、日本人を苦しめる議員

画像