花王、「美白」表現を撤廃  2021年3月26日

 

花王、「美白」表現を撤廃 人種の多様性議論に配慮

花王は化粧品の「美白」の表記を取りやめる。3月に発売したスキンケア商品を手始めに今後、全てのブランドで美白の表現を使わない。米国で起こった黒人差別への抗議運動を受け、外資メーカーが肌の色による優劣を連想させる「ホワイトニング」などの表記を取りやめた。国内勢で初めて花王が肌の色の多様性に配慮することで同様の動きが広がりそうだ。

 

********************************************************************************************

 

アジアと中東で販売中止ということは、黄色人種にだけ美白製品を販売禁止しますって意味ですよ。
ラブドールの先に被害者がいるなら、美白の先にも黒人の被害者がいるのでしょうね。
アップデートしますか?

 

文化の多様性はどうでもいいの?

 

日本なんて黒人に憧れて日サロで焼きまくる人もいれば、白さ(美しさ)を追い求める人もいる。肌の色に対する差別感のない日本だからこそ、そのままでいい。

 

また過敏に反応してる┐(´д`)┌

 

色が白いことに憧れてスキンケアするひともいれば日サロで焼いて黒くする人もいる。
色白こそ正義!美白こそ正義!!肌が黒いのはだめ!!って極端なとこにいかなければ「美白」っていう言葉ありなんじゃないかな。

 

さんざん持て囃され、作られた虚像である「美白」も時代の基準とともに消え去るか。今まで散々「美白」に踊らされた勢の皆様お疲れ様でしたこれからはそこ拘るの旧式でダッセェですよ。

 

日焼けが似合わないし、自分は白くありたいので
その場合もう花王は選択肢になくなる
多様性を掲げることで逆に窮屈になってしまうのは受け取り方を間違えているからではないかな
タンニング(日焼け)したい、ホワイトニング(白く)したい等々、色々な人の希望に寄り添う事が多様性を認める事なのでは

 

化粧品業界が美白という言葉を作って美白化粧品を売っていたのに、アメリカ様のために撤廃とは面白い!
あ、面白いって単語にも白って入ってるから使ってはいけないんですね!

 

言葉狩り

 

白も黒も無くなれば、世界から差別はなくなるのか?
そんな単純な世界じゃないしそんな運動は本当の問題から目を逸らす為に行われているとしか思えない。

 

なるほど!
だったら…美顔と言うキャッチフレーズや美しい女性達をCMに使うのも女性に対する差別や容姿を重要視する偏見って事だわな。

 

昔、アフリカの黒人女性の肌が黒光りしてとても美しいと思った。『美白』もあれば『美黒』もある。一方を差別だと言って無くし、一方を無視する思考の浅はかさ。個々をありのままに認める事こそ多様性を認める事なんじゃないか?

 

そりゃそうでしょ。花王は、マレーシアとかをターゲットにしているのに。

 

日本には、昔から色の白いは七難隠すという諺があるわけなのですが。

 

あれ?多様性って言葉ありますよ?(ニヤニヤ)

 

ルッキズムだ、悪いぞ!って聞きました。
でも、綺麗な子達が幸せそうにしてるのを見たら、こっちも笑顔になるし嬉しいけど。。。
差別、難しいな

 

たしかに。。。
 差別の仕方を、細かく説明されるようになってきた感じで、やだな💦

 

美白という概念や表現もまた多様性の1つでしょ?
美白やホワイトニングという単語をやめて何て言うんだろう。
メラニン生成抑制クリーム」とか?
なんか使う時に萎えそう。
各所に勝手に配慮したつもりになって
女性のことを膣所有者って呼ぶことにしたフェミ団体っぽさを感じる。

 

ここまで必要なのかな?
個人の希望だから。
日焼けオイルもみなおすのかな?

 

日本の1つの文化なのに、多様性に配慮と謳いながらこれまでのものを排除する。多様性に配慮するなら、なぜ今まであったものも認められないの?

 

私も白人を目指しているわけではない。日焼け止めとかも健康のために使う。差別もしてない。じゃあ何て表わせばいいのか?差別は心のあり方の問題だと思う。表記から色々連想するのも差別?

 

ええ〜?美白いいじゃないかー!白を美しいと思う気持ちも認めてくれ。黒より白が好き白くなりたいと思う気持ちは駄目なことなのか??わたしは白くなりたいし、白い肌は憧れる。

 

白いことを美しいと感じる価値観を潰さないで欲しい。

 

くだらない
いきすぎた配慮のせいで誰もが口を紡がされる社会の何がいいんだよ。
逆差別主義者のせいで人は言葉を奪われて猿に退化していく。

 

美白という言葉は肌が黒いことを蔑んでいる訳ではありません。
ここ最近色々な界隈で表現の見直しがなされていますが、大半がただの言葉狩りで表現が窮屈になっているだけのように思います。

 

多様性ってそういう方面に向いちゃうの?笑
いろんな人の考えがあるから一概に否定もできないよねってことが多様性だと思ってたけど。