入社式のあいさつで甲府市幹部が不適切発言 4/2(金)

「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は少しでも解消する」

入社式のあいさつで甲府市幹部が不適切発言 謝罪と撤回

 

UTYテレビ山梨 4/2(金)

 

山梨県甲府市で行われた中小企業の合同入社式の中で、甲府市の産業部長が「なるべく異性と遊んでほしい。そうすれば少子化は少しでも解消する」などと発言しました。
部長は、「発言は不適切だった」として謝罪し、撤回しました。
合同入社式に来賓として出席した甲府市産業部の志村一彦部長は、仕事だけでなくプライベートも充実させてほしいという趣旨のあいさつの中で「なるべく遊んでいただきたい。遊ぶのも男性同士、女性同士じゃなくて、楽なんですけどね、気持ちとしてはなるべく異性と遊んでいただければと思います。そうすることで少子化が少しでも解消されると思いますので」と発言しました。さらに「男性のほうにはお願いなんですけど、ジェンダーフリーとか、男女共同参画とか言われていますけど、遊びに行くときには男性のほうから誘っていただければと思いますので」と続けました。
個人の自由である交友関係や出産、それにジェンダーへの理解を欠いた発言ともとれます。
志村部長は式の後、UTYの取材に対し「結婚を意識してほしいという趣旨だったが、不適切だった。不快に思われた方にはお詫びし、発言については撤回したい」としています。
この発言について山梨英和大学の近藤弘教授は「交友関係や出産などは、個人の領域に関するもので、公の場で言及することは適切とは言えない。固定的な男女観にとらわれず、多様性に配慮して発言することが重要」と話していて、男女共同参画ジェンダーについて正しく理解してほしいとしています。

 

**********************************************************************************************

f:id:superred:20210404214730p:plain

   2021年4月3日

 

**********************************************************************************************

 

いや・・正しいが?
またフェミか?

 

個人的には、はははって愛想笑いして流すレベルだけど、公の場で市の幹部という立場の人間が、当然のように発言してはいけない。という空気感が世界も日本も覆ってしまっている、こんな世の中はポイズン。

 

たくさん恋をしてください。

 

不適切かなぁ
うーん不適切か
とはいえ問題ない

 

個人的には「ぷっ…」と笑ってしまいそうだが、世間的にはよろしくないだろうね(´・ω・`)最近は許容範囲狭い人も多いから…

 

謝罪撤回する必要あるの?
同姓と慰めあっても子供は出来ないしね。
生物学的にも当然じゃないの?
批判する奴等が猿なんだよ(笑)(笑)

 

何が悪いのかわからねぇ!!!!

 

別にそんな悪いことではないのでは。

 

まああながち間違ってないか

 

ストレートすぎたね😓
このご時世、発言に気を付けないと叩かれるからね。ホント、生きづらい世の中だよ😞💨

 

適切ではないのは否定しないが、この意見には支持する。

 

いや、これは正論だろう。

 

この「遊ぶ」という表現が単なる男女の交流とも大人の遊びとも取れる。まぁ前者なのは誰が見ても明らかだけど、わかっていながらも後者を引き合いにしていちいち問題化させる連中がいる事が問題。

 

遊ぶではマズイだろ?
仲良くして欲しい位にしておけば良かったのでは?

 

まぁ言い方ってもんがあるだろうね
出会いと交際の場をたくさん持ちましょうねぐらいでよかったのにね

 

別に批判するような事でもないでしょう。
いちいち面倒臭い世の中。

 

「将来を作っていくのに大いに皆さんのと力を期待しています~また社会人になるというのは、家庭という、幸せとそして世代をつないでいくための場の主人公になることでもあるのだという自覚を持ち、そのビジョンを自らはぐくみ、切磋琢磨していける良き人生の伴侶を見つけることも忘れずに」
とか