放送法は守らなくていい 2021年04月10日

f:id:superred:20210411084913p:plain

********************************************************************************************

フジHDの認定取り消さず 外資規制違反、把握時に解消で―武田総務相

2021年04月09日  時事通信

 武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法外資規制に違反していた問題で、放送持ち株会社の認定は取り消さない考えを示した。同社が適正に認定を受けていた上、総務省が把握した時点では違反状態が解消していたことから、法解釈を踏まえ「取り消しはできない」と語った。また再発防止に向け、外資規制の審査体制強化などを進める方針を明らかにした。

放送法は、外資の議決権比率が20%以上となった場合、認定を取り消さなければならないと規定。フジHDの外資比率は2012年9月から14年3月まで20%を超えていた。

 武田氏は、14年12月に総務省の当時の放送政策課長がフジHDから一時違反状態になっていたとの報告を受けたことを認めた。ただ、報告を受けた時点で違反状態が解消されていたため、フジHDの認定を取り消さない判断をしたという。
 これに関し武田氏は、1981年に内閣法制局が示した法解釈に基づき、「取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の判断は今でも妥当だ」と述べた。
 一方で、武田氏は「外資規制違反の事実があったことは遺憾であり、重く受け止めている」と強調。外資比率を定期的に把握する仕組みを整備するほか、外資規制審査に関わる担当部署を新設する方針だ。
 外資規制違反をめぐって、総務省は放送関連会社「東北新社」子会社の衛星放送の事業認定を取り消すことを決めている。このため9日に開かれた自民党の部会では、議員から東北新社とフジHDへの対応が異なる点に疑問の声が相次いだ。総務省側は「東北新社は認定時に違反しており、本来、認定そのものを受けることができなかった」と説明し、フジHDとの違いを強調した。

 

**********************************************************************************************

 

もちつもたれつの構図 やはり電波オークション推進派がつぶされたのも理解できました。

 

まあ、これでテレビ業界への信頼がより無くなっていくでしょうね…

 

特権行使以外の何ものでもないですね。

 

テレビ局よりも先に総務省をぶっ壊したほうがいいのでは?

 

法律違反OKとかありえない 道路の速度違反のオービスも無効って事になりますね、普通の速度に戻せば違法じゃ無いのですから

 

一大臣が法律守らんで良いとかあり得ない

その解釈が通るなら何でもありの無法国家になっちゃうよ。

 

社会的に影響のある企業だから罰しないはおかしい

それとフジHDも自ら公表したって事は、甘んじて罰を受ける事の意識表示かと?

なのに管轄所管の総務省、それも大臣がノーペナルディとかダメ過ぎやしません

 

総務省とフジHD間で無罪放免の話が着いたから『形式的に』フジHDが公表しただけでは?

 

社会的に影響力が大きいからこそ、尚更厳罰に処すべきで有って、全国ネットのテレビ局は何をしても良いと言うのは、明らかに放送法が形骸化している事の証左以外の何者でも有りませんよね

 

外資規制違反でも処罰されないということは、テレビ局が外資に乗っ取られても問題ない、という道筋を立ててしまったこと。
日本国民の財産である電波が外国人に利用されてしまうことでもある。

 

重大な法律違反を犯していても、とりあえず黙っていて、ある程度改善されてから報告すれば違反にはならない…?笑

 

ついでにイラネチケイの受信料も廃止という事でいいんじゃないですか

 

NHKは役人が利権をしゃぶるためにある会社なんですね
だから集金の権利を認められてるんですね…

 

総務省は信用に値しない組織であると言うことですね。

 

バレなきゃいいどころか、バレても大丈夫

 

これで、総務省とメディアのなあなあな関係が分かってしまったな!国民を縛り付ける放送法が瓦解したんだから、受信契約もただの紙くずになってしまったって事でしょう。

 

放送法は守らなくていい‼️だよね。なんのための法律なんだろ。これは、司法判断ですか?守らなくていい法律なんて聞いた事ない。ほんとに程度低すぎ。

 

はい。
ダブルスタンダードですね。
それなら東北新社の取り消しの説明をしっかりしていただきたい。
こんな判断しかしない大臣は辞めていただくことを願います。

 

取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ
→過去に違反していたことが取り消し事由です。罪は過去に起こったことに対して適用されるものであって、何言っているのか意味不明ですね。

 

武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。
では過去の違反も隠蔽したら🆗という事になりますねぇ。違反に対して放送法が適用される、それはどうなるの?

 

  • だから、総務省とNHKは一緒に解体して作り直せって何度も言ってんじゃん
    そもそもが電波は日本国民の財産で、TV局が放送法に遵守した運営がされてるかを監視する立場と義務を負うのが総務省の仕事。今回の場合は、当時にフジから外資20%の期間があったことを総務省に相談された。この時点で総務省がTV局の監視を怠ったことが確定。相談された時は是正されていたって言うのは単なる言い分け
    総務省担当者が公にせずに厳重注意で済ませたのは総務省側の失態が明るみになるのを嫌ったことと、責任問題を回避したかったから。担当者の一存で決めたことではないだろうから徹底した調査が必要だろうな
    それ以外にも、マスコミと総務省がズブズブだったってこともあったんだろうな
    つまり、総務省の当時のそれぞれの担当者に責任を取らせるのが当たり前。その後、フジは停派な
    か先かなんて法律上は関係ない。違反したかどうかだけだから