日本共産党 藤野保史氏  少年法改正反対 やっぱりね 2021年4月14日

少年法改定案   立ち直りの機会奪う

2021年4月14日  しんぶん赤旗

 

 日本共産党藤野保史議員は9日の衆院法務委員会で、18、19歳の少年を厳罰化する少年法改定案に対し、立ち直りの機会を奪うさまざまな問題があると批判しました。

 藤野氏は、18、19歳に前科前歴が付くことで看護師や調理師などどのような資格・免許が得られなくなるのかとただしました。法務省の川原隆司刑事局長は「全体的に把握していない」と答弁。藤野氏は、政府が再犯防止を重視してそのために「就労の可能性を広く保障する」と強調していることを指摘し、18、19歳に対する資格制限は「全体の方針に逆行するものだ」と批判しました。

 藤野氏は、検察官に送致する対象に拡大した事件について、本人と特定できる「推知報道」を解禁すれば、半永久的にインターネット上にその情報が残り、立ち直りを困難にすると強調しました。

 藤野氏は、将来犯罪を起こす可能性があるとして家庭裁判所に送致する虞犯(ぐはん)について、背景に虐待や家庭環境の問題があり、コロナ禍で虐待や性暴力、貧困などが増加し、虞犯になりかねない少年が増えていると指摘。虞犯の適用を除外すれば「最後のセーフティーネットを外すことになる」と批判しました。

 上川陽子法相は「現行と同じ枠組みが維持されており、適切な処置が行われる」と繰り返しました。

 

*******************************************************************************************

f:id:superred:20210416201305p:plain

********************************************************************************************

 

そうだよね、女子高生コンクリート○人事件の犯人はたちなおった?犯罪犯してるよね、共産党員の息子がね~‼️

 

重犯罪には立ち直りの機会なんぞ
少年だからって言語道断!
少年法があるからってつけあがる輩もいる

 

じゃあ、「未成年が起こした日本共産党の議員殺人事件」が起こったとしても、罰せられないんですねww

 

少年法は廃止すべき。犯罪に年齢は関係ない。特に重犯罪。

 

少年法の考え自体は同意するけど、18,19がその対象かと言えばNoと思うので、改正案自体は賛成。

 

罪を償う事が、立ち直りの第一歩やろ。

 

とりあえず反対、はうんざり。
あ、やったもの勝ち好きだもんね

 

綾瀬コンクリート詰め殺人事件。
主犯の親は共産党党員。
主犯は刑務所から出所後に再犯で投獄されてる。
これの何処が立ち直ってると?

 

重犯罪まで匿名にする必要がない。

 

少年法を盾に失われ得る犯罪被害者の命や生活の方が優先されて然るべきでしょう。

 

自分達にメリットがないのに何故こんな事を言うのだろう
少なくとも少年少女の為には言ってはいないだろう
また変な運動を立ち上げるつもりか

 

共産党員の未成年の息子らの
グループが起こした
凶悪な殺人事件が有ったね、
出所後にも事件起こしてるし。

 

犯罪を起こしてからの立ち直りより、犯罪の歯止めと考えるべき。罰の恐れが無いと、愚か者を犯罪に引き込む歯止めがなくなる

 

立ち直りではなく居直りのまま出所しても意味がない。
目的は更生ですよ、時間をかけて更生してもらわないと、再犯して、今度は刑務所に入るだけ

 

一度、山口県光市の母子殺害事件の事を、自分と置き換えてみれば良い。
その上で、同じ事を言えるのなら大したもんだと思います。

 

陰湿で悲惨な事件を起こす鬼畜に立ち直りの機会を?なら死にたくなる程辱められ苦しめられて殺された被害者に生き返る機会を与えてやってくれよ。昔と今じゃ明らかに犯罪の質が違うんだよ。戦後、食うに食われずの生活から盗みを働くのとは訳が違う。今の未成年犯罪は強盗、レイプ、殺人。許せるのか?

 

機会を与えても立ち直った話も更生した話もあまり聞かないので。無辜の一般人に迷惑を掛けるような悪しき芽は早めに摘み取るべきだと思いますよ。

 

更正の名のもとで甘やかすことが問題だよ。

 

昔の子供はやむにやまれぬ事情で罪を犯すこともあった 今の子供は少年法適用年齢なら何やってもいいと思ってる子いるんじゃないですか? その辺見定めてください

 

未成年者の犯罪は再犯率も高いからな しかも少年法を盾にやりたい放題やから改正せなあかんやろ

 

「自分達が不幸なのは世間のせいだ。政治が悪い。」と言って、おかげ様の気持ちを持たない親に育てられた人間は不幸ですね。
子は親の背中を見て育ちます。

 

成人に適用される刑法でも充分に立ち直りの機会は与えられていると思いまね。少年法は不要と考えます。

 

『女子高生コンクリート詰め殺人事件』の犯行現場家庭は共産党員だったのを思い出したよ。

 

救済されるべきは被害者であって加害者の少年(少女)ではない。
正当防衛以外で故意に人に危害を加えた場合、どんな年齢であっても個人情報を公開するべき。特に性犯罪は再犯する場合が多いので二度と社会に出られないようにするべきです。