JAXA攻撃「背景に中国軍」 2021年4月22日

JAXA攻撃「背景に中国軍」 警察庁長官が初めて言及

朝日新聞デジタル   2021年4月22日

 

 宇宙航空研究開発機構JAXA)へのサイバー攻撃に関与したとして警視庁が中国籍の男を書類送検した事件について、警察庁の松本光弘長官は22日の定例記者会見で、攻撃に中国人民解放軍の部隊が関与した可能性が高いとした上で、「攻撃の背景組織の特定に至ったのは非常に意義深いと考える」と述べた。

 日本に対するサイバー攻撃について、中国が国家レベルでかかわった疑いが強いとする見解を日本の捜査当局が示したのは、今回が初めてとみられる。

 警視庁などによると、男は2016~17年に5回にわたり、名前などを偽って日本企業とレンタルサーバーの使用契約を結んだ私電磁的記録不正作出・同供用の疑いがある。男は中国共産党員で、国営の情報通信企業でシステムエンジニアをしていたという。

松本長官は会見で、男や関係者の供述など多くの証拠から、国内約200の企業などへの一連のサイバー攻撃が「Tick(ティック)」と呼ばれる集団によって実行されたと指摘。背景にある組織として、青島市を拠点とする軍の戦略支援部隊「61419部隊」が関与した可能性が高い、と説明した。

 松本長官は、サイバー攻撃への対応は国の安全保障上も重要な課題と指摘。官民の情報共有や、政府内や外国の治安機関との連携を図り、被害防止や攻撃の実態解明、取り締まりを進める考えを示した。(編集委員・吉田伸八)

 

JAXA攻撃「背景に中国軍」 警察庁長官が初めて言及 - ライブドアニュース (livedoor.com)

**********************************************************************************************

f:id:superred:20210425152139p:plain

*********************************************************************************************

 

公安が隠さなくなって来ましたね。

 

これは、チャイナの国家情報法がどのように機能するのかを示す実例と認識して良いのですよね。

 

ハッカーをちゃんと育てないとダメだと思います。攻撃が出来て初めて守りが出来る。情報戦に弱いと何をやっても手遅れ...ですね

 

日本の防衛は「平時と善人」を前提にしていて、これが「日本の”内なる脆弱性”」

 

自衛隊法第3条の間接侵略に該当する案件であり、内閣として総理または官房長官が対策について言及すべきでは。

 

もはや警察マターではなく、防衛省マターでしょ。

 

半導体工場の火事もしっかり調べていただきたい

 

警察における諜報活動的な取締が強化されたのは、NSC北村局長ラインなんですかね!

 

中共は〝敵国〟ですね(笑)

 

友好と言いつつ攻撃してくるのが基本のあの国はやってる事をドンドン表に出すべきですね。

 

問題は中国は自分が犯人とバレても日本に「遺憾だ」と言われるだけで痛くも痒くもないのではないかということ。

 

日本が誘致しようとしているTSMCも解放軍と繋がっています。政府は誘致を慎重にしてもらいたいです。

 

国内のスパイ予備軍への対応と強制送還を本当に検討して欲しい(´- `*) 彼らは望もうと望まざると国家に逆らえず家族を人質に取られているようなものです。 早急に資本の買収の制限も必要だし法規制して欲しい。

 

中国から日本を守ってくれ!

 

中国軍が背景にいたとしても世論は盛り上がらないけど、これが自衛隊だとか警察だとかだったら、何故か盛り上がる不思議。逆だろう?普通。 早期にスパイ防止法の制定を望む。

 

あちら界隈ダンマリ案件ですね

 

スパイ防止法を作れ!孔子学園や創価大学をスパイ容疑で捜査せよ!二階公明派の妨害に屈するな!

 

日本の主権侵害の問題。 単なる犯罪で終わらせてはならない。 中国大使館とどういうやり取りをしてるのか?

 

サーバー管理をしている人たちの間ではいわゆる攻撃とされるアクセスのほとんどが中国韓国ロシアとかで、またかよと言う話を十数年くらい前に関連の部門にいた時良く聞いたなと言う印象。 中国とのネット回線を物理的に完全に切断すればかなりクリーンになるんじゃと言う気も。(※個人の感想です)

 

いいね!! こういうネタは固有名詞を出してこそ‥‥だからね。相当、固い証拠を握ったようですな。

 

人民解放軍の指示で銃弾を発射したら戦闘行為。 ならば今回は、戦闘行為? それとも敵対行為? もし尖閣諸島人民解放軍の指示で通称漁民が上陸して占拠したら? 2Fや○明党、お花畑の意見を聞きたいなぁ~

 

警察庁GJ 件数の増大と手口の高度化は深刻であり早急に対策を取ると同時に中国への制裁も行うべきなのですが…やはり政権内の媚中派をまず何とかしないと。

 

宣戦布告せずに攻撃してきたという意味にもとれますね。 これは、間違いなくサイレントウォーです。しかしその被害は実戦の戦争被害に匹敵する。