「選択的夫婦別姓制度は慎重に」自民有志議連 2021/6/11

f:id:superred:20210611213731p:plain

*********************************************************************************************

夫婦別姓〝慎重〟自民有志議連が決議「通称使用拡大を公約に」

2021/6/11 産経新聞

選択的夫婦別姓制度の導入に慎重な自民党有志を中心につくる「婚姻前の氏の通称使用拡大・周知を促進する議員連盟」(会長・中曽根弘文元外相)は11日午前、国会内で総会を開き、次期衆院選公約に通称使用の拡大を盛り込むことを求める決議案を示した。近く党幹部に申し入れる方針。

決議は、これまでの選挙公約に旧姓使用の拡大が盛り込まれ、パスポートや免許証の旧姓併記などを実現してきたことを強調。そのうえで、「国民に約束してきた取り組みをさらに加速し、国民と社会全体の最善の利益を守ることが自民党に求められている」と明記した。

また、高市早苗総務相が昨年12月に党法務部会に提出した通称使用に関する法案の速やかな審議も求めた。

一方、選択的夫婦別姓制度の導入に関しては「親子別氏が子どもに与える悪影響などから国民世論の懸念は大きく、冷静かつ慎重に議論を行わなければならない」とした。

中曽根氏は会合で「今年は衆院選がある。旧姓の通称使用拡大を促進することを自民党が引き続いて公約とし、国民の皆さんに約束するよう議連としてしっかり求めていく」と述べた。

 

夫婦別姓〝慎重〟自民有志議連が決議「通称使用拡大を公約に」 - 産経ニュース (sankei.com)

 

*********************************************************************************************

 

戸籍制度を変えず、旧姓が使える範囲を拡大するだけだから、いい落とし所でしょ。不便さは解消する。それだけ。

 

子どもの姓はどちらにするのか、婚姻の際に自らの姓が変わることすら我慢できない親が、子どもの姓をどちらにするのかで揉め、子どもの健やかな成長に害となるのは明白。自民党の公約になることで選挙では広く議論され、別姓推進派のいやらしさ、陰険さ、酷さを白日の元に晒せばいい。

 

きちんとした議論が国民に周知されれば、「別姓でもべつに良いんじゃない?」という考えが変わる人は多いはず。 通称の姓を公的書類でも使用できるように、整備はどんどん進んでる。わざわざ別姓制度にして戸籍をややこしくすることなく、お困りごとを解決できるのに、なぜ「別姓」に拘るのか。

 

在留外国人による通称禁止 婚姻前氏(旧姓)での通名拡大 コレですね。 まだまだ旧姓使用の公的使用による社会的不利益があるのでこれらを解消していく事で選択的夫婦別姓の必要は無くなります。

 

アンケート調査でも

旧姓使用を拡大すれば夫婦別姓は必要ないが約70%

選択的夫婦別姓推進派は大きく分けて

①旧姓使用の社会的不利益の解消

②戸籍制度に手を付ける

の2つ

①は旧姓使用の拡大で社会的不利益は解消されます

②の人達は極左の人達です  

#選択的夫婦別姓反対 #毎週木曜20時ツイデモ

f:id:superred:20210611214505p:plain

 

②の人は日本国をよからぬ方へと導く可能性があります。

 

選択的夫婦別姓が導入されても直後は現行の戸籍制度はそのままかもしれませんが あなた達は現行の戸籍制度に手を付けて個人戸籍に持って行きたいんですよね 陳情アクションの井田事務局長も現行の戸籍制度から個人戸籍に持って行く足掛かりが選択的夫婦別姓導入と考えているで間違いありませんよね?

 

選択的夫婦別姓推進派の主張は旧姓使用の拡大で解決します。今ある旧姓使用の不備は改正していけばよいでは無いでしょうか 推進派も先ずは旧姓使用拡大に協力して頂けばよろしいと思います。 一足飛びに選択的夫婦別姓導入は危険です。

#選択的夫婦別姓反対 #毎週木曜20時ツイデモ #賛同者求ム