グンゼ、新疆綿の使用中止へ  2021/06/16

グンゼ、新疆綿の使用中止へ

2021/06/16 朝日新聞デジタル

 

 下着大手のグンゼ大阪市)は16日、中国・新疆ウイグル自治区産の綿花の使用を中止することを明らかにした。新疆綿をめぐっては、中国側がウイグル族に強制労働をさせた疑いがあるとして、特に欧米が問題視している。同社は生産工程で人権侵害は確認されていないとするが、国際的に懸念が広がっている状況を考慮したという。

 同社によると、靴下の「ハクケア」シリーズの一部に新疆綿が使われていることがわかり、使用の中止を決めた。今後は別の産地の原料に切り替える方針という。在庫分は販売を続ける。

 新疆綿を使った衣料品をめぐっては、ファーストリテイリングが展開する「ユニクロ」のシャツが米国で輸入を差し止められるなど、各国からの視線が厳しくなっている。一方、中国政府は強制労働の事実を否定。新疆綿の使用中止を発表したスウェーデンの衣料品大手「H&M」は、中国で不買運動を受けた。

 衣料業界のサプライチェーン(供給網)は複雑で、最終的な商品を販売する会社が全てを把握するのは困難との声もあり、各社が難しい判断を迫られている。(田中奏子)

朝日新聞社

グンゼ、新疆綿の使用中止へ 人権侵害への懸念で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

*********************************************************************************************

 

新疆綿自体は素材として昔から重宝してるが代わりはあるんか?

 

別に新疆綿が最強ってわけじゃないからなー

 

中国とズブズブのユニクロ
世界に合わせたグンゼ

 

やはりグンゼのパンツやな

 

グンゼのAIRZ履くと、もう他のパンツ履けなくなるわ
常にノーパン気分

 

おー、だんなの下着はグンゼにシフトするわ!素晴らしい

 

意外、大阪企業だから商売と人権切り離すとオモタ

 

無回答からよく転換したな

 

下着はグンゼに限るな
次からはKG買うわ

 

これからはグンゼのパンツ穿くわ

 

さすが安心・安全の日本の老舗下着メーカー。
今はウイグルとの取引中止は宣伝になるから、他社もどんどん続くべき。

 

素晴らしい
どっかのユニクロとは全然違うな

 

どこの企業もアホくさいサスティナビリティを掲げるくらいなら、こういうことをやれ。

 

生産国としてはインドがある
中国包囲網としてグンゼが「インド綿買いまーす」と言えば完璧

 

『既に医療機器製造業界に向けてウイグル綿を使用してないか問い合わせが入る事態になっている』という話も伝聞しますね。

なので、「米国による大規模制裁」が日本を飲み込む日が近いのかも??

何はともあれ「安くていいもの」という矛盾したものを追い求めた結果がロスジェネ世代や21世紀の奴隷労働問題、そして中国による各種ジェノサイドを生んだ以上、今後は『高くても良いものを買う』方向に人々が移行する事も必要なのだとか。

 

グンゼの品物は質がいい。通販などでも海外縫製が多くなって
チャイナやコリア人体型に合わせたようなものが多くなってサイズが合わず
本当に困っていたが、グンゼだけは日本人の体型に準拠したものを作り続けている。
これからもいいものを作り続けてほしい。原材料からこだわると言う事を考えたら
今回の決断は大歓迎。ウィグルの人々の怨念のこもった綿花は使わない方がいいよ。

 

少し遅れたが正しい判断だ。それでこそ日本企業だ。銭ゲバや吸血鬼などという悪罵を避けるには決断するしかない。

 

新疆綿製品は、中共に金が全額流れている間は買わない。
中共が倒れ、ウイグルの人々に真の自由がもたらされた時に買う。