中止一転不自由展開催 府が即時抗告 2021年7月12日

f:id:superred:20210712125521p:plain

*********************************************************************************************

大阪不自由展めぐり即時抗告 府立施設、地裁決定に不服 - 産経ニュース (sankei.com)

 

2021/7/12 産経新聞

大阪府立労働センター「エル・おおさか」(大阪市)の指定管理者は12日、「表現の不自由展かんさい」の会場利用を認めた大阪地裁の決定を不服として、大阪高裁に即時抗告した。代理人弁護士が明らかにした。

関西の市民有志でつくる実行委員会は、予定通り16~18日に開催する方針。

センター側は、抗議が相次ぎ安全確保が難しいとして、6月25日に利用許可を取り消した。実行委側は違法と申し立て、地裁は今月9日、取り消し処分の執行を停止し、利用を認める決定をした。

 

*********************************************************************************************

「毎日新聞の会議室使えば」と吉村知事 「不自由展」開催決定に不服 - 産経ニュース (sankei.com)

 

2021/7/12 産経新聞

大阪府の吉村洋文知事は9日、府立労働センター(エル・おおさか、大阪市中央区)で16~18日に開催予定だった「表現の不自由展かんさい」をめぐり、大阪地裁が施設側の利用承認取り消し処分を一時停止し、開催を認める決定をしたことについて「決定内容に不服があるので抗告する。施設を安全に運営する観点から(利用承認の)取り消しは当然のことだ」と述べた。府庁で記者団に答えた。

吉村氏は「表現の不自由展」が開催されていた名古屋市の施設で8日、郵便物に入っていた爆竹のようなものが破裂し、市が利用を停止したことを引き合いに「もう何が起きるか分からない。明らかに差し迫った危険がある」と指摘した。

労働センター内には保育所や就業支援施設があるとして「なぜ乳幼児がリスクを背負わされないといけないのか。非常に疑問でならない」と強調。労働センター側の利用承認取り消しについて「表現の自由が大切なのは分かるが、指定管理者の裁量の範囲内だと思っている」と述べた。

この日の吉村氏への取材で、複数のメディアが地裁の決定について質問。なかでも毎日新聞は8分以上にわたり、記者2人が代わる代わる「何が起きるか分からないという理由は」「利用承認を一度出したことの評価は」などと質問を繰り返した。

最後は吉村氏もたまりかねたのか、「それだけ表現の不自由展を推すんだったら、毎日新聞の会議室を使ったらどうなんですか」と言い放つ場面もあった。

 

*********************************************************************************************

 

府立の施設だからね。毎日さんや朝日さん、中日(東京)さんが場所提供してやりゃいいじゃん。

 

近くにある朝日毎日の会議室、ロビーなど提供したら問題もないけど

 

自分たちで設備投資して会場を作ってやれ

歴史の事実と違うことを表現するのは自由なのか?

公共の施設で開催させていいのか?

 

慰安婦像を見たかったのに!」ですって… 世の中には色々な人がいるものだと、改めて思いました。

f:id:superred:20210712130226p:plain

 

これ 嫌がらせヘイトの展示でしょ

表現の自由の濫用で法律違反だよ

大阪は加担するの?

 

これは許したらあかん\('Д')/ンバッ!

学校も近い 駅前 人に迷惑かけてまでやるな

 

だから毎日新聞の会議室でやれよw

 

⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝もう大阪来ないで  うざいから(笑)

 

エル大阪みたいな労働関係左翼御用達の施設が利用申請を解除する位にこの活動は色々と問題あると思われてるのに、踏み込んじゃうんだな、彼ら彼女らは。

 

>予定通り16~18日に開催する方針

判決が決定していないのであれば、府の利用許可を取り消しは有効のはず。開催が目的ではなく、注目される事が目的のパフォーマンス、粛々と府の決定を実行するのみ。

 

「市民」を語る人たちのやり口といったら、いつもコレ。

自分んちでやりなはれ。

 

別に絶対エルおおさかじゃないといけない理由もなく、やる場所さえあればいい実行委員会。 開催を推している毎日新聞毎日新聞社の会議室はおそらく空いている。

「会議室を貸してあげたらどうですか?」という知事の名案。 エルおおさかの安全を守ることが大事。 万事解決やと思うんやけど?

 

だいたい申請時はこう言う展示だと書いてなかったという話ですし、中止で当然。

 

「権利と義務」「自由と責任」この言葉を主催者側はよく考えてください、府立施設は税金で運営されてます、府民の多くは開催反対(府民全員では無い)の中、司法決定その後、府の抗告中での強硬開催は如何が、民間施設の利用してなら問題解決になるのでは。

 

愛知トリエンナーレ

昭和天皇肖像画を燃やす踏みつける』→『これは芸術』 この美術展を開催した団体の美術展… 開催する側は終わればそれでおしまいだろうけど、会場となる府立施設には府民が一生不信感を抱く施設となってしまいますよね…。