「台湾安定は日本の安全保障に重要」そのとおりです岸防衛大臣 2021/7/13

f:id:superred:20210713130350p:plain

産経ニュースさんはTwitterを使っています 「「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記 https://t.co/QKsX1LcVHq 台湾をめぐる米中の対立は一層顕在化していく可能性があるとして、「台湾情勢の安定は日本の安全保障にとってはもとより、国際社会の安定にとっても重要」との認識を初めて示した」 / Twitter

*********************************************************************************************

「台湾安定は日本の安全保障に重要」 防衛白書に初明記 - 産経ニュース (sankei.com)

2021/7/13 産経新聞

 

岸信夫防衛相は13日の閣議で令和3年版防衛白書を報告した。白書は米国と中国の戦略的競争が激しさを増している現状を踏まえ、米中関係に特化した節を新設。中でも、台湾をめぐる米中の対立は一層顕在化していく可能性があるとして、「台湾情勢の安定は日本の安全保障にとってはもとより、国際社会の安定にとっても重要」との認識を初めて示した。

台湾情勢については、米国がトランプ前政権以降、関与を深めていると指摘。F16戦闘機や高機動ロケット砲など武器売却を進めるとともに、艦艇による台湾海峡の通過を継続して実施していることを挙げ、バイデン現政権も「軍事面で台湾を支援する姿勢を鮮明」にしていると強調した。

これに対し、中国は軍用機を台湾海峡「中間線」の台湾側へ繰り返し進入させるなど、軍事活動を活発化させている。白書は「台湾を核心的利益と位置付ける中国が米国の姿勢に妥協する可能性は低い」として、今後の動向を注視していく必要性を訴えた。

中国海警局による尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺への領海侵入を初めて「国際法違反」と非難した。

北朝鮮に関しては「日本の安全に対する重大かつ差し迫った脅威」との認識を踏襲した。通常の弾道ミサイルよりも低空を変則的な軌道で飛ぶミサイルの開発を進めており、「ミサイル防衛網を突破することを企図している」と分析した。

 各国・地域との安全保障協力をまとめた章では、同盟国の米国を除いて重要度に応じて豪州、インド、東南アジア諸国、韓国の順で取り組みを紹介。韓国については、竹島島根県隠岐の島町)を含む周辺海域で軍事訓練を行っていることなどを例示して「韓国防衛当局による否定的な対応が継続している」と批判した。

 

*********************************************************************************************

 

まずは国交回復から

 

こんな国際情勢の中で政権を現在の野党に渡したら一気に占領される。 五輪終了後,野党応援のための報道と,政府および自民党の批判が活発化するでしょう。 マスコミは自分たちの利益のためには虚偽報道や違法行為も行うような団体。

マスコミの世論誘導に騙されないように

#マスコミは日本国の敵

 

すみませんが、大事なことだと思ったのでリツイさせていただきました。私も同感です。メディアは日本のメディアではありませんね!

 

シーレーン防衛そのものです。 台湾を押さえられたら海上輸送が止まり日本が生きていけなくなります。

 

防衛相は岸さんで良かった。

 

まともに働いてる大臣って岸大臣ぐらいですか?

 

現政権下で、安心出来る貴重な大臣。

 

台湾の民主、自主自決は世界の核心的利益。

 

岸大臣日本の安全保障、台湾もふくめよろしくお願いいたします。

 

それはそうでしょ 日本の生命線であるシーレーンを脅かされる事になる訳だからね 米国にとっても、西太平洋から追い出されるのと同義

 

民主主義の防衛戦は台湾がなくなったら沖縄まで引き下げられることになるしね(´・ω・)