なにげないふるまいに人間性が現れます 大谷選手すばらしいです 2021年7月13日

f:id:superred:20210715223336p:plain

(1) こたママ kotamamaさんはTwitterを使っています 「大谷選手が椅子を引いたり、松山選手のキャディが帽子を脱ぎ一礼したり、日本人なら普通の行為が世界では賞賛されて驚いたり誇らしかったり。だけど、私のような一般人でも、海外では日本人は礼儀正しいと一目置かれることが少なくありません。世界のお手本となる礼節を育んだ日本。私の自慢です。」 / Twitter

*********************************************************************************************

f:id:superred:20210715223426p:plain

(1) うののさらら1989年6月4日天安門さんはTwitterを使っています 「@kotamama318 大谷選手のお辞儀は素晴らしいです✨ https://t.co/vNWQTKyYm9」 / Twitter

*********************************************************************************************

 

うちの小2に 大谷選手、椅子しまっただけでめっちゃ褒められたんよ って言ったらビックリしてました(笑) 日本では幼稚園保育園で覚えますからね…

 

「礼に始まり 礼に終わる」

高校の剣道の授業(我が母校では体育とは別に柔道か剣道の武道の授業がありました)の一番最初の時に、師範からお聞きしました。 相手を尊敬する心、驕らない心こそ、武士道=日本人の精神かと。

 

意外と知られてないけど、松岡修造はテニスコートに入るとき、出るとき、ビシッと深々とお辞儀をしていました。

 

引退されてから大分経ちますものね。 最近の若い人の中には、松岡修造さんが優れたテニスプレイヤーだったことを知らない人もいたりして。。。

 

これが自制心ということかもしれませんね。

 

昔は普通に教えられて来たことを いつの頃からかめんどくさいとなって 結果、躾もままならない我が儘な方々が増えてしまいましたね。 今一度、彼や浅田真央さんの姿を見本として学び直さなきゃと感じたいですね。

 

tvの影響か分かりませんが、職場では誰彼かまわずタメ口。さすがに管理職にはないですが、誰彼かまわず敬語を使っている私が堅い男だと思われているみたいですね。(-_-;)

 

日本では、当り前じゃ無くなりつつあるので、 しっかり実行していきたいです

 

日本人は礼儀正しいですよね

日本人に産まれて良かったです

 

守り伝えたい、日本人の礼節です

 

それが普通の暮らしですよね。

 

海外でおじぎしたとき、現地のおじちゃんにドキッとしたと言われました。