「私は中国の捨て子」カナダ人夫妻すばらしい 金メダルおめでとう 2021.7.29

f:id:superred:20210731124631p:plain

(1) 産経ニュースさんはTwitterを使っています 「「金」のカナダ選手は中国の「捨て子」ネットで議論 https://t.co/MM2vuPxoEn マクニール選手は2000年2月、中国江西省九江市で生まれ、生後すぐ親に育児放棄された。翌年に孤児院からカナダ人夫妻に引き取られて養子となり、同国オンタリオ州で育った」 / Twitter

**********************************************************************************************

「金」のカナダ選手は中国の「捨て子」ネットで議論 - 産経ニュース (sankei.com)

2021/7/29  産経新聞

 

26日の東京五輪競泳女子100メートルバタフライで金メダルに輝いたカナダのマーガレット・マクニール選手(21)が、中国で生後すぐに親に捨てられたとの噂が広まり、中国のネット上で「なぜこの才能を失った」などと、社会風土や人口抑制策「一人っ子政策」を批判する書き込みが相次いだ。

中国メディアなどによると、マクニール選手は2000年2月、中国江西省九江市で生まれ、生後すぐ親に育児放棄された。翌年に孤児院からカナダ人夫妻に引き取られて養子となり、同国オンタリオ州で育った。

同選手は26日のレース後の記者対応で「私は中国で生まれ養子となった。それが私の中国に関する全て」などと語った。銀メダルとなったのが中国選手だったこともあり、短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」で注目を集めた。

「中国で育っていれば金メダルが増えたのに」などと一流の才能の喪失を嘆く内容が多かった一方、「中国特有の男児優先の風習の下、一人っ子政策の影響で捨てられた」と、過去の政策や社会風土の批判も少なくなかった。中国が今年採用した「三人っ子政策」を念頭に「人に出産を促すより育児放棄を何とかしろ」との声もあった。


29日時点で、当局に批判的な投稿は削除されたとみられる。

(桑村朋)

 

**********************************************************************************************

 

命を大事にしない中華なんかで育つより、大切にされる環境で育つ方が圧倒的にいいだろな笑

 

>中国で生後すぐに親に捨てられたとの噂が広まり、中国のネット上で「なぜこの才能を失った」との書き込みが

いや、なんだろう。凄くズレてる気がする、嘆くとこがおかしいというか。

 

>中国で育っていれば金メダルが増えたのに

今の中国人を代弁する言葉だな。 私はこのような拝金主義には成り下がりたくない。

 

『中国が今年採用した「三人っ子政策」を念頭に「人に出産を促すより育児放棄を何とかしろ」との声もあった。』

いや、そういうとこやで?

 

色々私が思いつかないご苦労もあったと思うわ。人生切り開いてきたマクニール選手の今後も輝かしいものでありますように。

 

中国に居たら金メダルなど取れなかったから良かった、よかった!ヨシ

 

こんな人生もあるんだなと。

ただこの記事、過去の一人っ子政策批判とか書いてあった後に、【29日時点で、当局に批判的な投稿は削除されたとみられる。】を見て、やっぱり日本って良いとこだなと思った。

 

お目でとう! 『私は中国で生まれ養子となった。それが私の中国に関する全て』の言葉、冷静です、強いです。外野の声に心痛めぬよう祈る。

 

ちょうどその頃、仕事で九江近隣の某市にしばらく滞在したが、ホテルの中に明らかに西洋人の両親とアジア系の子供という組み合わせがかなりいた。不思議に思って、話を聞くと養子縁組ツアーだと。養子に出す理由は、一人っ子政策に違反すると罰金が科されるためだ聞いた。時は流れて五輪選手に...

 

記事を読んで、このような話を他人があーだ、こーだ言ったり、ましてや中国を責めるような政治利用につなげて欲しくないと思ったら、コメントを見ると賛辞がほとんど。日本人って良いなぁ

 

大切に育ててくれたご両親に感謝てすね。 金メダルおめでとうございます!

 

沢山の国の人が出場してる中でそれぞれの環境や情勢があると思うので 努力と共にそういう場面に目を向けるのも大切ですよね それぞれに波乱万丈なドラマがある  金メダルおめでとうございます。

 

育ての親への最高の恩返し、感激です。