ちゃん社長さん マレーシアのロックダウンの実情ありがとうございます 2021.7.31 

f:id:superred:20210731231440p:plain

ちゃん社長さんはTwitterを使っています 「日本がロックダウン?笑わせるな。できる訳ないだろ。我々はマレーシアで正真正銘のロックダウンを何ヶ月も経験していますが、外を二人で歩いたら逮捕、夜の外出も逮捕、学校や生活必需品以外の店や会社も開けたら逮捕、補償などほぼ無し。これがロックダウンです。法律以前に日本人は発狂しますよ。」 / Twitter

**********************************************************************************************

 

はじめまして。貴重なご体験談をありがとうございます。それでロックダウン後、マレーシアのコロナは終息したのでしょうか?

 

良い質問です。全く収束しておらず、現在もロックダウン中です。でもロックダウンの意味が全くない訳でもなく、ICUは満床、死者続出で、死亡率は日本の20倍です。これでロックダウンをしなければ、更に死者は爆増します。つまりロックダウンは収束させる為ではなく、医療リソース確保の為のものです。

 

暴動などは起こっていないのですか?

 

ロックダウン中、道路には警察に加えて、マシンガンを持った本物の軍隊が配置されているんです。暴動を起こす気にならないですよ。

 

これ、オーストラリアのシドニーも、今月頭から来月末までロックダウン中で、先週から軍隊が出動しているそうです。 FF外から失礼しました。

 

同感です。 本当のロックダウンを行うのであれば、武装した自衛隊が命令に従わない市民をその場で射殺するまでがセットです。 国家による暴力装置の行使を伴わないのであればこの手の規制は無意味です。

 

一応ロックダウンに伴う補償を1兆円規模でされるそうですが、きっちり市民に行き届いてる感じはありますか?

 

感覚としてはほぼないですね。ただローンの返済の一時停止などが認められているので、それで助かっている人は多いと思います。貧困層には政府から食物の現物支給が行われています。

 

つかぬことをうかがいますが。 半島側の方と、ボルネオ島側の方、ロックダウンはどちらも同じような厳しさでしょうか?

 

セランゴールというクアラルンプール近郊が一番厳しいんです。感染爆発していますから。一方田舎で感染が抑えられている地域は、ロックダウンも緩くなります。

 

ありがとうございます。 6月に「サラワク州では地元の祭があって、そこから村々の感染が拡大した」と聞き。 その後に「人的移動制限の強化→ロックダウン→ロックダウン延長」に移行した様子だったので、心配していたのです。

 

よく「海外でロックダウンができるのは、補償がしっかりしてるからダー、日本政府も補償しろー」とか言う声が聞こえてきますが、 むしろ海外の方が保証できてないっていうパターンがかなりあるんですよね。

イギリスなんかも、感染したら数十万払って自費隔離させられるし。

 

マレーシアは軍隊が出動するからロックダウンが機能している面もあるでしょうか??もう恐怖でホント従うしかない

 

まぁ軍隊はあくまで一面だと思うんですが、日本とは違って実際にここまで人が死にまくれば、従わざるを得ない感じですよね。経済で死ぬか、本当にコロナにかかって死ぬか、難しい舵取りだと思います…

 

Amazon等の配達業も禁止されていたのでしょうか?

 

物流は動いています。人の動きは最大限止めています。

 

マレーシアのロックダウンの風景に慣れてしまって、日本の街の様子を見て人の多さにいつもギョッとます 緊急事態宣言下でもこの調子なら日本の感染者数はもっと増えていくと思いますね…

 

ほんとに光景が違い過ぎて、同じ星に住んでいるとは思えませんよね

 

発狂する前に、コンビニが止まれば餓死者が出る。 コンビニを回すには、たくさんの人が仕事している必要がある。 第一波の対応から、官邸には伝えてあったから、ああなった。 ロックダウンは別の死者を作る。