セルビアの公共TV 日本の能を紹介 いいですね 2021.8.5

**********************************************************************************************

 

普通に能楽の紹介とかされると何故か安堵する

 

千駄ヶ谷国立能楽堂のですね。

 

「開催国の文化にも触れる」

メディアの基本をなぞってくださり有難うございます。

日本のメディアもライト照射ではなく少しは真摯な姿勢を見習え。

 

東京五輪は、できるならばこのような古典文化を取り入れた開会式を期待していました。

 

セルビアさんからは東日本大震災の時にも大変ご親切にしていただいた記憶があります。 我々の文化面にまで目を向けて下さって本当に嬉しいです。セルビアの事ももっと知っていきたいです。

 

この能はオリンピックの開催に合わせ、その祝祭とまた、疫病退散の願いを込めて開かれ、人間国宝の先生たちが舞われるとても稀有な素晴らしい機会だと、能を習っている知り合いから聞きました。 そういう日本の文化をご覧頂き紹介されるってスゴいですね!どう感じられたのか、とても気になります。

 

ありがとうございます。

能の関係者の方々も、ありがとうございます。

 

レート1対1…つい30年ちょい前までは1円=0.00003ディナールとかそんなんだったのに、時代は変わったなあ… #嗚呼懐かしの世界まるごとHOWマッチ

 

30年前というと、ユーゴスラビアディナールですね。 ユーゴスラビアディナールハイパーインフレに遭い、通算27桁のデノミやってますね。