朝鮮人が乱暴狼藉を働いたのは事実でしょ? 事実を伝えると差別? NHK解体しなさい 2021.8.19

news.yahoo.co.jp

2021.8.19 WoW!Korea

NHK広島放送局が韓国人を卑下する表現をツイッターにあげたことに関して、現地の弁護士会は「韓国人差別を助長した」と指摘した。

 

NHK側はこのような指摘に対して「要望を真摯(しんし)に受け止め、引き続き再発防止のための対策を徹底していく」という立場を明らかにした。

共同通信によると、広島弁護士会は 1945年の広島原子爆弾投下の状況を伝えるためにNHK広島放送局が運営しているツイッターアカウントの一部掲示文について「放送事業者の対応としては極めて不適切で、結果的に(在日韓国人に対する)差別的行動を誘発・助長した」ときのう(18日)判断した。

弁護士会は改善を求める要望書を、NHK広島放送局に同日提出した。

NHK広島放送局は、1945年にツイッターがあると仮定し 当時中学校1年生の少年などが広島原爆投下前後の状況を伝える形式で「1945広島タイムライン」というタイトルのツイートを昨年3月から連載した。

このツイートには 朝鮮人に対する偏見をあおる内容が含まれていることから、物議を呼んでいる。

昨年の6月16日、1945年6月16日だと仮定してあげられたツイートには「朝鮮人の奴らは『この戦争はすぐに終わるヨ』『日本は負けるヨ』と平気で言い放つ」という少年の発言を掲載した。

つづいて「思わずかっとなり、怒りに任せて言い返そうとしたが、多勢に無勢。しかも相手が朝鮮人では返す言葉が見つからない。奥歯を噛みしめた」とつづられている。

また「大阪駅戦勝国となった朝鮮人の群衆が、列車に乗り込んでくる!『俺たちは戦勝国民だ!敗戦国は出ていけ!』圧倒的な威力と迫力。怒鳴りながら超満員の列車の窓という窓を叩き割っていく」などの内容も含まれていた。

このことに、在日本大韓民国民団(民団)中央本部 人権委員会在日朝鮮人総合連合会(朝鮮総連)は、広島弁護士会に人権救済を申請した。

弁護士会は「NHKの表現には、差別を助長する意図で投稿を発信したとまではいえないが 在日韓国人を誹謗(ひぼう)・中傷する内容が多数含まれていた」と認めた。

 

**********************************************************************************************

 

時の言葉をそのまま伝える事は大切だと思います。全てをオブラートに包むことが果たして正しいのか疑問です。当時の時代背景や市民感情を現代の人たちに正しく伝える事は大切だと思います。内容を読んでも、別に差別だと感じません。

 

なぜ、当時の日記をそのまま引用して差別につながるのか?実際にそのような人たちがいたのは事実なのだろう。どこかの作家が想像で書いたというのであれば分かるが・・・
弁護士会の見解、少しおかしくないですかね?

 

前段の話は知らないけど、勝手に戦勝国を名乗ったり、進駐軍を自称して乱暴狼藉を働いたのは事実でしょ。

 

朝鮮半島出身の人たち=朝鮮人、これのどこが問題になるのかが分からない。
世界のジオグラフィーでも、この隣の半島は朝鮮半島と呼称するはずで、じゃあ当時そこ出身の人を何と呼べば良かったのでしょうか。
なんでもかんでも差別だのジェンダーだの、行き過ぎた社会は窮屈になるだけです。

 

NHKは歴史的事実の証言を妨げてはならない。おれもよく聞かされたが事実を話すことまで禁止されたら言論の封殺だ。

 

むしろ、なぜ当時そのような発言があったのかを究明するのが、歴史を学ぶことではあるまいか?
こういった発言が出る背景には、警察署や税務署の襲撃、役所の襲撃、新聞社の襲撃など、日本人が戦慄することをやり、しかも殉職者が出ているのだ。
これを正視しないのは、歴史に学ばないと言っているのと同義だ。

 

歴史的な資料に基づいている言葉なら当時の言葉なだけで、現在とは全く違う時代の言葉と注釈をいれれば済むだけではないでしょうか?

弁護士がそれを隠したり正確ではない表現に変えさせるなら隠蔽・捏造が加わった歴史として伝わってしまうのでは?

 

NHKは真実を伝えようとしてるんじゃないの?
人権救済も大事だが、歴史的事実を隠そうとする意図が丸見え、日本弁護士会はどこの国の弁護士会なんだ、一方に傾倒するのはあなた方の胸つけてるバッジの意味をあいまいにするよ。天秤は平等を表してるんじゃないんだっけ?日本人に対する差別はやめろ
実際、朝鮮進駐軍とか抜かして、戦後の混乱期に犯罪の限りを尽くし、強盗、殺人、略奪、レイプ、なんでもござれだった事実、一部では警察署を襲って日本人の警察官を殺してる、これも記録があるし、アメリカ軍と銃撃戦もやってる、駅前の一等地にパチンコ屋があるのが証拠だろう、兎に角日本人は迷惑しかかけられてない、、早く断行になる日が来るのを心待ちにしています。